スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YF-19 2号機 建造中

YF-19
YF-19
YF-19
3月に作ったデコパネ機YF-191号機ですが、得られたデータを基に変更を加えた2号機を新造中です。
(左が1号機)

1号機の飛行の様子はコチラ



1号機では、未知の形状で安定性に不安があったのでペラ後流を機体のなるべく多くの面積で受け、また後流中のラダーでどれだけ遊べるかを探る目的もあってこの形にしていました。

しかし安定性は十分あるようで、また本機ではペラ後流中にラダーを置く必要性もあまり無いように思えたのでスピード&燃費UPの為後流中の抵抗物を極力減らす形にしてみました。

今回のラダーはエレベーターと同じく竹串とプラパイプを使ったフライング構造です。

1号機では角度によってYF-19というよりファイヤーフォックスみたいになっちゃっていましたが2号機では見た目もより原作に近くなりました。

ただ1号機で出来たフラットスピンは出来ないかもしれません、ナイフエッジは問題無いと思うのですが。

それからダッチロール対策として胴体を10mm詰め、全幅を600mm→650mmとして主翼を大型化、さらにテーパーを緩くして翼端を太く、前進翼の前縁前進角を2度減少。

あと側面積バランスをやや前に。

1号機では上反角効果が最後まで過大でしたが、2号機ではとりあえず1号機の最終状態と同じく下反角7度として、主翼の大型化による下反角効果UPに期待。

パネルの不要な部分も極力切り落とし、また腹ビレを主脚兼用として軽量化、1号機全備380gに対して2号機は350gで仕上がりました。
(パネルのみの重量は1号88g→2号70g)

今回はパネルの前後縁もカッター&ペーパーで気合を入れて成型(これだけで3時間は掛かりました)。


といった感じの変更ですが、どう変わるのか、ホントに変わるのか、その前にちゃんと飛ぶのか?楽しみです!

全長:820mm×全幅:650mm 重量:350g
モーター:E-MAX CF2812 kv1534
ペラ:APC7×6
4サーボ(SG90)
1アンプ(king3の)
1ジャイロ(HK401B)
3セル850mah 25CハイペリオンG3
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

はじめまして

Kei寅と申します。

空物RC中心の日記をマッタリ書いていこうと思ってます。

ここまでの流れは、最初は高校時代に買ったユニオンモデルのチャレンジャー号で、たちまちノーズを折りそのまま挫折。

しかし機材が進歩して時が来たらいつか再挑戦したいと雑誌で情報だけは集めていました。

10年後、EPキャリバーM24の発売を機に憧れのラジコンヘリに挑戦するもパワーユニットの調子を維持するだけで精一杯、少しの風で練習も出来ず、前向きホバリングから先に進めずに挫折。

さらに5年後、ネット環境を導入してシミュレーター「FMS」の存在を知り再挑戦、発売されたばかりのE-sky「King3」を入手。

ホバリングは問題なく出来る事だけは確認し、3日後には憧れのエアーウルフボディを装着し引込脚に改造。

ちょっと無茶でしたが出来てしまった物はしょうがないので(?)コレを自由に飛ばす為、気を取り直してまずは8の字飛行から地道に練習を開始。

シミュレーターを「HeliSimRC」に変更し、ステップ毎にシミュである程度の自信が付くまで練習してからM24、King3でも出来る事を確認するようにしながら練習を進めました。

機材やセッティング等、ネット上の先人方の情報をたくさん参考にさせてもらいました。

それから1年半、ハードランディングによる小破位で幸運にも大破はさせずにここまで来ることができ、とりあえずの目標だったループもどうにか成功。

最初ほとんど恐怖でしかなかったフライトがやっと「楽しい」と思えるようになってきました。

また昨年、ヘリの上空飛行練習の為にと(これは効果テキメンでした)再挑戦した飛行機にもすっかりハマってしまいました。

現在稼動中の機体は
ヘリ : King3エアーウルフ
飛行機 : TechOneミニカタナ
       デコパネ機YF-19
       ST-Model ASW28EPO。

ストレス解消にマイペースで飛ばしてます、好みは気軽にガシガシ飛ばせるスケール機。

けどどっちかというと飛ばすよりいじる方が好きかな?

という訳でよろしくお願いしま~す。
ウルフ

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

*

全ての記事を表示する

プロフィール

Kei寅

Author:Kei寅
King3エアーウルフ、小型発泡機、デコパネ機等の空物ラジコンで遊んでます。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。