「PicaSim」Windows版

フリーのRCシミュレーター「PicaSim」のアンドロイド版はアンドロイド用の空物ラジコンシミュレーターとしてはピカイチでしょう。

USBコントローラーが使えて操縦性もリアル、トルクロールやスローアクロ練習用として実用性十分。

グライダーでサーマルソアリング、さらにダイナミックソアリングやスロープソアリングもOK。

ヘリはありませんがクアッドコプターは有ります。



今回はWIndows版をインストールして試してみました。

OSはWindows7。

Chromeからダウンロードするとなぜかデータが壊れてしまいます、他のブラウザからダウンロードしましょう。

WIndows版では、アンドロイド版で有料だった機体、シーナリーもすべて無料で使えます。

グラフィックもより綺麗。

無題 無題2


長年愛用したFMSと比べると「PicaSim」Windows版は・・・

◎ ダイナミックソアリング、スロープソアリングが出来る。
◎サーマルソアリングしているとトンビ先生に会える。
◎ スローシミュレーション設定ができる。
(難しい技の練習には非常に有効)
○ EXPその他が自由にセッティングできる。(FMSではONかOFF)
○ Windows7で普通に動く。(FMSはVista以降だとすんなり動かないので)
○ 画面上で舵面が動くのでリアル。
× 初期設定以外の自作機体やシーナリーがWEB上に出回っていない。

無題3
(トンビ先生)

初期設定では舵の効きが不足気味なので、設定「Controller」から下タブで「Advanced」に切り替えて「Scale」(最大舵角)を適当にセットするとかなり良い感じになります。

設定値は以前の記事の通り(・・・よりも少しだけ多め)。

あとWindows版ではスロットルを普通にセットすると下半分が効かなくなってしまったので、下端をニュートラルとしてセットしてます。

良く出来たシミュレータなので、FMSなみに盛り上がって自作機体がたくさん作られたらいいですね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ラジコン RC 3D

*

全ての記事を表示する

プロフィール

Kei寅

Author:Kei寅
King3エアーウルフ、小型発泡機、デコパネ機等の空物ラジコンで遊んでます。

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク