スポンサーサイト


PHOENIX2000 フライト3日目

日曜日に雨の合間を縫って一瞬だけテスト。

モーターのスラスト具合を見たかったけど風が荒れ気味に5m/s位吹いていてきちんと分からないので次回へ。

テレメトリー電圧計のアラームテストもリポを使い切るまで飛ばせなかったので電圧降下のデータのみ確認、これも次回へ。

テレメトリー光学rpmセンサーは作動しましたが、とりあえず今回の空模様では光の向きによっては正しく表示されないようで、もう一度晴天時に試してみないと何とも言えません。

あとダイブ時に、滑空で合わせたエレベータートリムではスピードが上がると頭上げしてしまいスティック操作で真っ直ぐ加速するのが難しいので、フライトモード「スピード」のエレベータートリムをダイブに合わせてさらにダウンに調整。

最初やりすぎてしまいどんどん頭を下げながら急加速、引き起こしで主翼がキシみました。

調整が合うと一直線に加速してスピードが乗りますが引き起こしは緊張します。

到達スピードの増加に加え、今まではエレベーターダウンを解放すればじんわり勝手に上昇していたのが自分でアップ引かなきゃいけなくなったので、引きすぎて主翼がバンザイしないようスピードモードのエレベーター舵角を調整した方が良さそうです。

この機体で一番の強風でしたが飛行は問題無し。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

こんにちは。初めまして。Tiger22さんとともに仮想スクールを開校した飛行動画担当の石敢當と申します。Tiger22さんが、随分力を入れ、普及活動なさっていて、ただ元データを提供しているだけでは、申し訳ないので、こっそりとリンクにある方々を突撃訪問させていただいています。ブログメールのやり取りの中で、Turnigy9Xを使用と有りましたが、昔使っていたというのが正解で、ビデオはフタバFF10で行なっております。ところでヘリの動画を作成していますが、本来は飛行機・グライダーがメインです。特にスロープグライダーが好きで、それがしたくて移住したくらいです。
もちろんAlula愛用しています。ビデオでも近いうちに飛行機を利用した練習方法も公開予定です。今後とも宜しくお願いします。お邪魔しました。

Re: No title

はじめまして、突撃訪問ありがとうございます、Kei寅(30代男性)と申します、宜しくお願いします!

まず先生の「自分の教本を自分で作る」「毎日日誌を付ける」といった姿勢がとても勉強になります、私もそういう習慣を付け、それも含めて楽しめるようになりたいものです。

私はこれまでで高速上空飛行が最大の壁で長い事躓いてしまいましたが、ふと思い立って飛行機を飛ばしていたらいつの間にかヘリも上空を飛ばせるようになり、想像以上に効果的で驚きました。

飛行機はそこから自作にアクロにグライダーとあっという間に広がってしまいました、それぞれじっくり楽しんでいきたいと思っています。

グライダーはある意味ヘリよりも複雑な機体調整、空気力学の追及、大自然の力を利用した優雅な飛行と魅力がいっぱいですね。

そして今回の企画、これをきっかけにみんなで楽しくレベルアップ出来たら素晴らしいですね。

サークル系などコツが掴めない動作が多いので、この機会にしっかり基礎を固めつつ追々質問させてもらえたらいいなと思っています、どうぞ宜しくお願いします!

No title

こんばんは。趣味の方向性が似ていますね。Tiger22さんとは、9X送信機が縁でお世話になっていますが、実はマイクロヘリは持っていません。

さて、もうすぐサークル系のヒントとなるビデオがアップされる予定です。その次にコツを伝授するので、お楽しみに。

話逸れますが、この企画 飛行機が先行していて、ヘリは私の動画版教本の台本作りを兼ねて試験的公開し、紹介するというものです。フェニックスSimをお使いであれば、飛行機のビデオもあり、悩んでいる課題があれば、対応可能範囲で、試作品さしあげます。
飛行機・ヘリの操縦技術を磨けば、ますますグライダー楽しめますので、お互いに切磋琢磨しましょう。近い将来スロープアクロのHPを立ち上げたいので、その時は応援宜しくお願いします。

Re: No title

いや実は私も持っていなくて、専らER9xの会飛行機部としてお世話になっています。

今後マイクロバーレス可変ピッチが進化したらぜひ欲しいと思っているのですが。

そしてお申し出ありがとうございます、残念ながらフェニックスSimは持っていないのですがそろそろフリーではないシミュレーターが一つ欲しいと思っていますので購入の暁には宜しくお願いします!

飛行機では現在ローリングループの下りで苦戦中なのですが、FMSにはスローシミュレーションが無いのでこういう時は良いシミュレーターがあったらと思ってしまいます。

いろんな計画を進めておられるようなので今後を楽しみにしています!
*

全ての記事を表示する

プロフィール

Kei寅

Author:Kei寅
King3エアーウルフ、小型発泡機、デコパネ機等の空物ラジコンで遊んでます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク






