カスタム9X送信機、ER9xからOpen9xへ

Phoenix2000のユーザーで最近カスタム9xを導入されたというオーストラリアのaustinmcconvilleさんから、グライダーでテレメトリーならカスタム9xのファームウェアは「Open9x」が良いと教えて頂きました。


プロジェクトホーム: http://code.google.com/p/open9x/
機能: http://code.google.com/p/open9x/wiki/Open9xFeatures
(ベースはHobbyKingのTurnigy9x送信機

インストールして見てみると確かに良いです。

ER9xからOpen9xに乗り換えた場合の長所、短所はざっと見た限り・・・



長所:

「フライトモードトリム」機能が「フライトモード」機能へ移行し、ミキシングchを消費する事無く一括して5つまでフライトモードを設定出来ます。

これによりグライダーやヘリコプターで同じ設定をするのにミキシングch消費、メモリ消費が大きく減少。

それぞれのフライトモード名が入力、表示可能なのも高ポイント。

DCF_0843.jpg


ミキシングchの削除が短押しから長押しに、ER9xであった誤削除が無くなります。

ミキシングch毎のデファレンシャル設定が可能に。

小文字入力が大文字入力からの横キー長押しで行うようになり快適度UP。

「ファンクションスイッチ」機能が追加され、ER9xの「セーフティースイッチ」「インスタントトリム」機能の他にタイマーリセットやビープ音作動、さらに気圧高度計により機体の昇降をビープ音で知らせるオーディオバリオが使用できる模様。

DCF_0844.jpg


テレメトリー機能のデータ表示画面は配置を自由に設定可能で、最大高度、最低電圧も(その逆も)表示可能。

DCF_0845.jpg



短所:

タイマーがカウントダウンのみでカウントアップが使えない。

ER9xの新しいファームで可能になっていた送信機電源ON時のスイッチ警告位置選択が出来ない。
(その後出来るようになりました)


といった感じ。


グライダー&テレメトリーに関する機能ではOpen9xは非常に進んでいるようです。



ファームやデータを読み書きするEEPEエディターソフトは、Open9xファームウェアの書き込みだけなら「eePe」でも出来ますがセッティングデータの読み書きは
「companion9x」
http://code.google.com/p/companion9x/
を使用しないと出来ません。

モデルのセッティングデータはER9xの物が流用可能で、送信機への書き込み時に「companion9x」が自動変換してくれます、ただし機能が異なるフライトモード関連は再設定が必要。

ファームウェアやエディターソフトの基本的構造、操作は大きく違わないのでその辺はあまり問題無し。



という訳でせっかっくのテレメトリー機能を活かすため、9X送信機をFrSKYテレメトリー対応に改造しなければならなくなってしまいました。

次回「カスタム9X送信機テレメトリー改造」

DCF_0846.jpg




2013/5/2追記:
現在Open9XはOpenTxに名称変更となり、プロジェクトのホームページが移動しています。
対応プロポが拡大していますが、従来のプロポにもそのまま使えます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

こんばんは。

ついにテレメトリー改造ですね。
グライダーは多くのミキシングを使うのでメモリーの制限が痛いですね。

ところで、石敢當先生から教えていただいたのですが、このような送信機が実用化されているそうです。

http://ysfc.weblogs.jp/main/2012/03/osrc.html#more

9xを超える本物のオープンソース送信機です。
どうです1台。(^^)

Re: No title

YSFCさんの記事はいつも読ませてもらっていて私もこちらの記事を読んで知りました、凄いですね、いよいよフォースフィードバックやFPVが標準装備される時代の幕開けでしょうか。

お値段は最低7万円程になるようですが、作りも良いようですしデザインもカッコイイしプログラムの自由度も高いはずなので12FGとか買うならこっちが欲しいです。
(今のところカスタム9xで十分過ぎますが^^;)

国産勢の今後にも期待したいです。

ミキシングは私の場合楽しくてついつい無駄に凝り過ぎちゃいますが、Open9xだと余裕が出来ます。

テレメトリー改造も勢いでやっちゃいましたがこれは良いです!

良いファームウェアがER9xだけじゃないとすると、9x友の会(?)でカスタム9x(?)の呼び名を統一したいですね。

No title

こんばんは。

>カスタム9x(?)の呼び名を統一したいですね。
そうですね。
どういう名前がよろしいでしょうか。
やはりそのまんまの「カスタム9x」が良いのでは。(^^)

Re: No title

了解です、今後「カスタム9x」で行きましょう!
*

全ての記事を表示する

プロフィール

Kei寅

Author:Kei寅
King3エアーウルフ、小型発泡機、デコパネ機等の空物ラジコンで遊んでます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク