

デコパネYF-21 テストフライト

という訳でYF-21の屋外テストフライト。

屋外テスト

ジャイロ設定はホバモード:3軸ヘッドロック100%、上空:エルロンのみ40%。

飛ばしてみて分かったのですがペラの回転方向によりエレベーターの効き、ニュートラル位置が大きく変化。

最初内回転にして飛ばしてみるとアップが効かなかったので外回転に変更。

重心修正の為メカは胴体下面に移動。

メカを胴体下面へ

通常飛行は超安定飛行、ループ、ロール、背面も問題無し。

ユーロタイガーより翼面荷重が少な目で失速域に出入りする時の神経質さもあまり感じず。

しかし恐ろしい癖がある事が発覚、ラダーがあまり効かず、大きく切るとエレベーターが効かなくなります。

ヘリ、複葉機、グライダーを飛ばしているとラダーは無意識に操作してしまいます。

ナイフエッジ気味の状態でラダーを当ててしまい突然エレベーターが効かなくなると非常に焦ります、高度が無いとロールして逃げる事も出来ません。

エレベーターの効きも、ループは出来るけどフリップには不足。

室内の無風状態ではホバリング出来るけど屋外ではVテールの効きが縦横とも不十分。

コブラではヨー安定がマイナスになり、動画のように横風を受けるとフルラダーを切っても機首を風下へ持って行かれてしまいます。


(撮影して頂いたH親分ありがとうございます!)


・・・という感じ。

尾翼面積は見た目の違和感が無い範囲で目一杯大きくしていてこれ以上大きくしたくないので、尾翼を少し立てて垂直尾翼とし胴体後部をエレベーターとする事にします。

気付けばYF-19と同じような構造に・・・

しかしVテールでは派手なアクロは出来なかったけど、飛んでいる姿は面白かった。

上昇旋回 減速アップ

減速 旋回

YF-19 & YF-21


続く~

コメント

Secret

No title

こんばんは。
最近は仕事がお忙しいのでしょうか。

FC2のアフィリエイトが出現していますよ。(^^)

9XRが来年にも発売されそうです。
では、また。

Re: No title

tiger22さんご無沙汰してます、ご心配頂きありがとうございます、生きてます^^;

ただいまラジは育児休業中です、そろそろ小ネタくらいは投下しようと思ってたトコロです。

現行9Xカスタムはおかげさまで非常に気に入っているので寂しい気がしますが、新型も無事ハッキングが進み現行型以上に良い物になってくれる事を祈るばかりです。

Tテールでの制御

難しそうです~
お身体とご家庭に負担掛からぬ様
おきバリ下さいまし・・・
(透明の尻尾れ出してラダー操作は如何でしょう?)

Re: Tテールでの制御

改良はちょっと難しそうなので
新機体を作る方向性で考えてます。
身体と家庭優先でボチボチ楽しみます!
*

全ての記事を表示する

プロフィール

Kei寅

Author:Kei寅
King3エアーウルフ、小型発泡機、デコパネ機等の空物ラジコンで遊んでます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク






