スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Open9X 久々のファーム更新

ぜんぜん飛ばす暇がありませんが、とりあえずOpen9X送信機のファームウェアを4か月ぶりに最新版へ更新。

r881からr1379まで進んでけっこう変わってます。

ersky基板関係の変更がメインかと思ってたら基本機能もしっかり改良されてますね。



まずミキシングカーブ設定が進化。

以前は5又は9ポイントでポイント位置固定でしたが、最新版では3、5、9、17ポイントが選べてポイント位置も変更可能、フタバで言えば12~18chクラスの自由度。

17ポイントカーブ


カーブ設定数は16個から8個に減っていますが、カーブを多用する可変ピッチヘリでも多くてピッチカーブ4つとスロットルカーブ3つ、直線セットならカーブは不要なので十分でしょう。


それからミキシングのソースに「トリム」が追加されてます。

これでトリムキーをスティックから完全に独立したデジタルキーとして使えるようになりました。

この変更に伴いPhoenix2000のキャンバー設定を修正、同じ動作でミキシングが単純になりデータ量は340→320バイトに減少。

左が修正後 右が修正前
phoenixMIX



豪華装備は一切無い最低限のハードの中でも、ソフト次第でここまで何でも出来るという事が分かります。

国産7~10chクラスはソフトで出来る事をもうちょっと頑張ってもいいんじゃないかと思えてきます。

次期カスタム9Xの本命は前記事に書いたFlySkyのFS-i9ではなく、HobbyKingが新規開発した9XRのようです、発売も間近なようで楽しみです。



一応Phoenix2000のEEPEデータ
(メモ帳で保存してファイル名の末尾を「.eepe」に)
r1379 EEPE Phoenix2000 model data

custom9X

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ER9x Open9X Turnigy9X カスタムファームウェア オープンソース

コメント

Secret

No title

こんにちは。

Er9XよりもOpen9Xのほうが細かく設定できるようですね。
私はマイクロヘリ専科なのでEr9Xで不自由は感じていませんけど。(^^ゞ

ところで送信機関係がおもしろくなってきました。
でも、今のオープンソース化でターゲットになっているのが、最初にDSM2/X次いでFlySkyやNE、FrSkyのモジュールというのがちょっと。

日本の2大メーカーのプロトコルは埒外にあるようで残念です。なんか、流れから取り残されてるいるように感じるのですが・・・。

これは明らかに日本プロトコルの受信機を搭載したマイクロヘリやマイクロプレーンを発売していないことが原因ですね。
どこで読み違えて戦略を誤ったのでしょうか。(^^ゞ

Re: No title

こんばんは

マイクロで12ポイントはまず使いませんね^^
Open9Xプロジェクトにはグライダー好きが集まってるようで、どんどん新しいチャレンジがされていて面白いです。

マイクロに関しては2大メーカーは出遅れた感がありますね、ミニュームも専用プロポのチープさがネックなままですし。
フタバ互換のナインイーグルスが頑張ってくれると嬉しいですね。

しかし現状の2.4Gプロトコルの乱立は困ったもんです、そろそろしがらみを超えてプロトコルを整理した方が業界発展の為にも良いんじゃないでしょうか。

No title

>そろそろしがらみを超えてプロトコルを整理した方が業界発展の為にも良いんじゃないでしょうか

ここまでオープンソース化が進むと、逆に整理統合したくない所も出て来るのでしょうね。
hobyykingの9XRが標準プロトコルにDSM2を採用というのは、業界にとってはどの程度の衝撃なのでしょうか?

9XRがhobyykingの独自開発らしいですから、hobyykingの影響力が大きくなるのは自明でしょうけど。

Re: No title

統合はユーザーとしては手放しで歓迎ですが、メーカーは他所の方式に乗り換えっていうのはやりたがらないでしょうね。

DEVO送信機は無改造でファーム書き換えだけで使えるんですよね、9XRもそうなってあの価格帯のままカスタム基板装着というハードルも無くなったとしたら、さらにモジュール交換も自由だとしたら、スペクトラム社だけでなく全てのプロポメーカーにとって脅威でしょうね。

やっぱりメーカーとしてはガラパゴス作戦が得策かな?(笑
*

全ての記事を表示する

プロフィール

Kei寅

Author:Kei寅
King3エアーウルフ、小型発泡機、デコパネ機等の空物ラジコンで遊んでます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。