スポンサーサイト


火事

28日の晩、我が家で火事がありました。

無人の寝室で回っていた古い扇風機が発火、幸い消火器で消し止めましたが天井の照明やエアコンも熱で変形しており、もし天井に火が回っていたら大変な事になるところでした。


夕食後、20時を過ぎ家族全員リビングで話していると一瞬照明が瞬き、次いで廊下からコトンと物音が。

不審に思い確かめようとリビングのドアを開けると廊下は真っ黒な煙が充満していて視界はほとんどありません。

家族に「火事、火事、逃げて!」と叫んで火元と疑われる台所を確認すると火の気はありません。

戻ると10メートル程の廊下の先の兄の部屋にかすかに見える炎を家族が発見。

炎の規模は分かりませんが消火器を取り、息を止めダッシュ、近づくと炎は高さ1.5m程で、消火器一本でなんとか消す事に成功しました。

扇風機と隣のスピーカー、床、小物が燃えただけで、それくらいなら落ち着いて簡単に消火出来そうに思っていたのですが実際は煙が想像以上に凄くて、照明は灯いているのに真っ暗、真っ黒で状況や火の勢いがほとんど分からず息も苦しくて怖かったです。

それに消火器の位置も、掃除等で僅かに位置が変わっただけでも、充満する煙の中では見付けるのに想像出来ない程苦労しました。

物音は扇風機が燃え落ちた音だったと思われますが、気付くのがあと一分遅かったらと思うと本当に怖いです。

消火剤の粉末と家中に付着した油性の煤で掃除は大変ですが掃除できる家があるという事は本当に幸せです。

今回は幸運が重なり家族や近隣家屋に被害を出すこと無く済んで本当に良かったです、今一度防火体制をしっかり考えたいと思います。
扇風機

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

No title

こんばんわ

大事に至らずよかったですね。
経験者だからわかる状況説明がとても教訓になりました。
後片付けが大変と思いますが、がんばってください。

No title

MACさんありがとうございます。

最低限の復旧は土、日に火事場のハイテンションで一気にやったので、あとはボチボチやっていこうと思います。

消火から2時間後、保険会社に連絡したら「片づける前に写真を撮って警察に届けておいてくれ」との事だったので連絡したんですが、そこから消防署へどう伝わったのか、消防車がサイレンを鳴り響かせ防火服に身を包み「火はどこだ!?」くらいの勢いで10人程みえてまた大変でしたv-356



No title

こんばんわ。

火は怖いっすよね
家も、だいぶ前に工場の横に置いてあった
ゴミが着火してプチ大惨事になりましたよ
それと、消防に連絡入れたら
サイレン鳴らしてくるのはデフォみたいです
それがたとえ報知機の誤作動でも
連絡入れるとサイレン鳴らさないとダメなこと言ってました
地域によって違うでしょうけど・・・。

No title

SIGさんどうも

SIGさんの方もプチで済んだのなら何よりです。

消防の方はそういう決まりなんですね。

当事者は基本パニクってるだろうからとりあえず最悪の事態を想定してって事でしょうか。

しかし火なんて出るときは簡単に出るんですね、ホント怖いです。

驚きました

Keiさん、ちょっと忙しくバタバタしているうちに大変な事でしたね。

うちも高校3年の時に家が全焼した経験があるので大変さ良く解ります。

全焼の場合は残る物も殆どありませんから捨てるだけですが、室内が・・というのはとにかく片付けや掃除、また内装とかえって大変だと思います。

でも、ある意味部屋の中だけで幸いだったと思うしかありませんね・・

自分も防災対策を考え直さなければならないと思いました。

大変でしょうが早い復旧をお祈りします。

Re: 驚きました

TT-C_2008さんありがとうございます。

TT-C_2008さんも大変な経験をされてたんですね。

今回はいろいろな事に気付かせてもらったので、この体験を無駄にしないようにしたいと思います。
*

全ての記事を表示する

プロフィール

Kei寅

Author:Kei寅
King3エアーウルフ、小型発泡機、デコパネ機等の空物ラジコンで遊んでます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク






