Extra300 EPO ハイブリッド

ラジコン1さんに気になる新製品が。

(3D) Extra300 EPO ハイブリッド (PNP)完成機
会員価格:20,700円(税込)
http://www.radicon1.com/item/SwiftExtra300/

EXTRA300HS.jpg EXTRA300HS2.jpg EXTRA300HS3.jpg


フルスケール形状、EPO中空リブ組み主翼、スパン1200mm、飛行重量1180g、リポ3~4セル1800mah。

スペックが本当ならかなり軽量に仕上がっています、450ヘリ用のバッテリーを使って低翼面荷重でスローアクロが楽しめそう。

300gクラスのPulamaと比べたら風には数段強いでしょう。


この機体はハイスピードで飛んでいるので4Sでしょうか、機体強度、剛性も高そうです。



このクラスでこれくらい軽量な機体はベニアリブEPP張りの機体ならありました。

コレとか
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewitem.asp?idproduct=29765&aff=231043
EXTRA300HK.jpg EXTRA300HK2.jpg

コレとか
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1788251
SBachFM.jpg SBachFM2.jpg


しかしEPOモノコック構造の方がスケール感がありベニアリブよりクラッシュ耐性も良さそう、おまけに安い。

プロフィール機の次のステップとしてまさにこんなのが欲しかったんですよね、バリエーション展開が楽しみです、S-Bach出ないかな~。

ちなみにこのメーカー、FW-190Dも出してますね、長鼻D萌へ~。
http://www.hobby-sky.com/english/product.asp?id=180
FW190D HS FW190D HS2



ラジコン1さんの実店舗、正面はシャッターが下りていて一見いつも閉まってるように見えますが、裏に回ると開いています。

ツインベクターSu-35等の完成見本も多数展示され、店頭では店頭特価(≒会員価格)で商品を購入できます。


2013/7/4 追記:

EXTRA300EPO


TYアクロさんからコメントでフライト&大改修レポートを頂きました、必見です!↓↓↓

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : EXTRA300 EPO 1200mm ラジコン1 RC 3D アクロ

コメント

Secret

HSLで買ってみましたEXTRA300EPO!

この機体、主翼に迎え角が大きく付いていて、背面にすると極端に頭下げします。私の機体は大改造するはめに。  また、トルクロールもかなり暴れます。ナイフエッジもあまり浮きません。キットのみ840gもあります。御参考までに・・・。ただ、EPOなので改造は簡単です。

Re: HSLで買ってみましたEXTRA300EPO!

レポートありがとうございます、未だ実物を見る機会が無かったので大変参考になります!

キットのみで840gですか、トルクロールが楽しめる推力(自重の2倍ほど?)を普通に確保しようとすると1300g位になってしまうでしょうか、EPP製より少し重くスローアクロでは暴れてしまいそうですね。

カタログ値の飛行重量1180gはパワーや飛行時間をかなりギリギリにしないと収まりそうにないですね。

やや重いぶん強度や剛性は高そうなのでスピードに乗ったキレのあるアクロや失速演技が楽しそうですが、もう少し肉薄軽量でスローアクロに振った機体も作ってくれると嬉しいです。

主翼の迎え角、ネット上の写真ではよく分かりませんでしたが上の動画で確認できました、これは落とし穴ですね。

そして実機通り低めの翼位置なので、これもスローアクロでは癖に繋がりそうです、3軸ジャイロを使うにしても素性は大事です。

翼の取り付けを直せば飛びは改善されそうですね、よかったらぜひ結果を聞かせてください!

EXTRA300EPO-改造してみました

翼の取り付け角を胴体を削りスラストラインに合わせ変更、メカ用ベニアマウントの撤去、60gのアルミ脚をカーボンの20g脚に、40gのカンザシパイプは20gカーボンに、動翼の切れ角をピンヒンジ使用と加工で増量し、65gのモーターマウントを35gの自作に、11gの人形も降ろし、SFDを追加。全備1160gです。モーター:FSD3542-6T(920kv)、 ペラ:APC13×4E、 バッテリー:1800-3s-30C、 アンプ:アライン35A、 サーボ:アラインDS410×3、コロナDS939MG×1、静止推力:約1520g(28A)です。エレベーター50度、ラダー45度、エルロン35度、重心は翼根前縁110ミリで、この仕様で、ローリングコブラ、トルクロール等、クセ(ピッチング大、ラダー利き悪)は有りますが、目線の高さで楽に出来ます(5メートル位の風でした)。1回墜落し胴体がまっ2つになりましたが簡単に直りました(笑)。この機体のいいところはカウルです。薄いポリのような粘る材質で軽量でクラッシュに強いです。また、胴体だけ見ると40クラスのような太さで迫力があります。ハイペリの25クラスバルサ機よりもボリュームがあります。付属の接着剤は硬化後も柔らかいタイプですが結構使えますよ。足がもげても、防火壁がしっかりしているのでピアノ線取り付け改造もいいと思います。

Re: EXTRA300EPO-改造してみました

全備1160gとは素晴らしい、もし手に入れたらお手本にさせてもらいたいです。

大改造が必要とはいえ、素材としては魅力の多い機体のようですね。

ナイフエッジでは板胴機ほど浮かないと思いますが、それもスケール感のうちでしょうか^^

大変参考になりました、詳細なレポートありがとうございました!
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Kei寅

Author:Kei寅
King3エアーウルフ、小型発泡機、デコパネ機等の空物ラジコンで遊んでます。

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