スポンサーサイト


「X-Plane9」で再現する「TopGun」の世界

実機シミュレーター「X-Plane9」のリプレイを映画「トップガン」風に繋いでみました。


このSimは本格的な空力シミュレーションによるリアルな挙動が特徴で、実機の飛行訓練用としてFAAから認められているそうです。

着実にバージョンアップを重ねていて「9」は一世代前のバージョンですが、未だに全然遊び尽くせていません。
(最新の物ほどPCもハイスペックが要求されます^^;)

空母への着艦ではILS、AOA、最大着艦重量、ミートボール(光学着艦システム)などについて資料を集めないと正しく着艦できません。

それ以外にも細部は底無しに奥深く、航空管制なんかは理解していません。

グラフィックはそれほど重視されていないといわれますが、条件設定によっては雰囲気も上々?

MIDIで作ったBGM「Danger Zone」を付ければ気分はマーヴェリック!

ちなみにジョイスティックを引っ張り出すのが面倒な時はRC用のUSBプロポコンでやってますが、十分楽しめます。



おまけ: EC135ヘリコプターによる180°オートローテーション

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

Kei寅さんお久しぶりです

Kei寅さまお久しぶりです。
今回はOpenTXのテレメトリーについて教えていただきたくコメントしています。
以前、Kei寅さんに教えていただいてからOpenTXを大変気に入り愛用しています。
最近になってモーターグライダーを始めたついでに私のOpenTXもテレメトリー仕様にしたいと思うようになりました。
ざっくりで結構ですのでどのような手順で導入すれば良いのか教えていただけませんでしょうか。
不躾とは思いますがよろしくお願いします。

Re: Kei寅さんお久しぶりです

kohkiさんお久しぶりです。
OpenTXといえばやはりグライダーですね!
テレメトリー化について私が知っている事は過去記事
http://chmoffet.blog114.fc2.com/blog-entry-114.html
にほぼ全て書いてます。
私は電子回路はほとんど触った事がありませんでしたが、なんとか無事改造できました。
記事最下部追記の方法は回路の物理的改造が増え難易度がやや上がると思いますが、レベル変換基板(¥525)は不要になります。
(友人はこれで無事動作したそうです)
どちらの方法が良いかは難しいですね、成功を祈ります!

No title

Kei寅さんご回答ありがとうございます。
ところでプロポ本体を改造することは理解できましたが、
OpenTXのほうはどうすれば良いのですか?
テレメトリー対応のファームなどがあるのですか?
早速、変換基盤を入手してみます。
コメントおそくて失礼しました。

Re: No title

OpenTXの方は「Preferences」画面中段のチェックボックスがたくさん並んでいる所の一番左上「frsky」にチェックを入れてダウンロードしたファームを使えばOKだと思います!

No title

Kei寅さんこんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。
ファームの入手先が分からずに探し回ってしまいました・・・
部品が集まりしだい試してみます。
いつもありがとうございますm(__)m
*

全ての記事を表示する

プロフィール

Kei寅

Author:Kei寅
King3エアーウルフ、小型発泡機、デコパネ機等の空物ラジコンで遊んでます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク






