アンドロイドタブレット、空物RCシミュレーターアプリ比較テスト

アンドロイドタブレットのアプリでラジコン飛行機&ヘリの練習(トルクロールやピルエットフリップ)が出来る物を探してみました。
(タブレットは先月導入したNexus7)



まずは「AbsoluteRC」
Screenshot_2014-03-10-23-09-37.jpg
挙動はけっこうリアルっぽいのですがUSBコントローラーが使えず、タッチパネル操作ではスティックの感触が全く無く微妙な舵が打てないので練習にはなりません、ボツ。



次に「Leo’sRC」
Screenshot_2014-03-10-23-11-41.jpg
USBコントローラーは使えるもののON/OFFスイッチとしてしか動作しません、初心者のチョン打ち練習なら・・・そんな練習はしない方がマシでしょう、ボツ。



で、やっと練習に使えたのが「IndooreHeliSim」
Screenshot_2014-03-10-23-16-15.jpg
USBコントローラーはキャリブレーションやマッピング設定があり微妙な操作にもしっかり反応します。

USBのプロポ型コントローラーを使い実機に近い設定にしてピルエットフリップを試すと、挙動はなかなかリアルで練習になります。

しかし走らせた時の滑空感の再現は全然ダメなのでストールターン等の練習は出来ません。

タッチパネル操作やプレステコントローラーでは微妙な舵がぜんぜん打てないので、ド安定設定にしてブレードMSR的な飛ばし方しかできないでしょう。



今のところUSBコントローラーを使って「FMS」や「HeliSimRC」(どちらもWindows用のフリーソフト)並みに飛行機やヘリの高度な演技が練習できるアプリは見つかりませんでした。

USBコントローラーは100均の「USBホストケーブル」を使って接続。
(ダイソーには売ってなくてセリアで購入、これ系はセリアが強いですね)
111.jpg




それと飛行機マニアならコレは外せない「X-Plane9」、昔は有料だったようですが今は無料です。

試してみると操縦感覚はまさにX-Plane9!

操作は本体のジャイロセンサーを利用しタブレットを傾けてピッチとロールを制御(実機では操縦桿で操作)、ラダーとスロットルはタッチパネル。

操縦桿型ジョイスティックには敵いませんが、ゲームパッドの小さなスティックよりは繊細な操縦が出来ます。

アプリ自体は無料で、機体はPC版でおなじみCirrusの他セスナやビジネスジェット、ロビンソンR-44、サーブ37ビゲン等が使え、その他A380やSR-71等多数の有料機体は一機¥99で購入できるというシステム。
(PC版はソフトが数千円ですが機体は無料で多数公開されています。)

アプリ版ではフラップを出すと着陸時にゴムまりのように跳ねたり、高高度でもジェットエンジンの推力があまり落ちなかったりと気になる部分も多いので、あまりムキにならない方が正解かもしれません。
Screenshot_2014-03-05-22-59-39.jpg
あとコックピットの再現も無くHUD風の表示か外部視点。
Screenshot_2014-03-10-23-34-54.jpg
しかしジョイスティックも要らずどこでも手軽に楽しめるのは良いです、ジョイスティックも繋げられれば文句なしだったのですがそれは出来ないようです、残念!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

ご無沙汰してます。
まだまだ寒い日が続いているので、外で飛ばすより部屋でシミュしてる方がいいですよね。
ウチも新しいヘリが到着したので遊びに行きたいのですが、しばらくお預けです。

Re: No title

> ご無沙汰してます。
> まだまだ寒い日が続いているので、外で飛ばすより部屋でシミュしてる方がいいですよね。
> ウチも新しいヘリが到着したので遊びに行きたいのですが、しばらくお預けです。
*

全ての記事を表示する

プロフィール

Kei寅

Author:Kei寅
King3エアーウルフ、小型発泡機、デコパネ機等の空物ラジコンで遊んでます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク