ホビキン フタバ互換 2.4Ghz受信機 到着

エアパーセル便で10日(金)に発送通知、大阪経由で18日(土)朝に福岡着。

内容は受信機($29.99)、エアブラシ($17.99)、デジタルノギス($12.99)、充電器($18.99)、あと小物を少々。

今回は初めて外箱が結構潰れていて、中にピッタリ詰めてあったエアブラシのアクリルケースにヒビが入り、袋入りでギュウギュウ詰めの受信機のピンが1本少し曲がっていました、まあこれ位は許容範囲ですね。

潰れ箱外

潰れ箱中

エアブラシ割れ箱

さっそくメインのフタバ互換2.4Ghz受信機の動作チェック。

ホビキンフタバ互換受信機

思ったより大きいです。

ホビキンのページから取説をダウンロードするとFrSkyの物が表示されたので同じ物のようです(Frskyとはレイテンシーが違うそうです)

説明書きには一応「TM7」と書いてありましたがFF7でホントに動くのか!?
(フタバ送信機では8ch以上と7ch以下は送信モードが違うようなので少々不安です)

リンク方法は純正受信機とは違い、受信機のボタンを押した状態で電源を投入・・・無事リンクしました(汗“

ボタンのある面側が信号線、チャンネルはボタンと反対側が1chです。

重量は表示の9.7gより軽い8.9g。
(R6106HFは表示より重く7.2g)

アンテナはコネクタ込みの全長150mm、そのうち受信部が33mm。

R6106HF用にこのアンテナ一本欲しいです。

Vテールミキサーを繋いでみると・・・ダメです、やはり1ch(エルロン)を繋ぐとおかしくなります、でもR6106HFと違い7chが使えるのでなんとかなるかもしれません。

あとは受信能力に問題が無ければ良いのですが、気を付けてテストしてみたいと思います。

軽量バージョンの登場にも期待です。


エアブラシのハンドピースは10年以上タミヤのダブルアクション0.3mmを使っていたのですが、詰まり易いのと、RC等大物には細いのが気になっていたのでついでにポチリ。

口金はタミヤと同じで無事手持ちのホースに取り付け出来ました。

ノズルは0.2mm、0.5mmの2種類かと思ったら本体に0.3mmが装着されているようです。

カップの底はガバっと広い形状で洗浄し易そうです。

エアブラシカップ

ニードルチャックの隣に見慣れないネジがあるので何かと思ったらニードルスプリングのテンション調整ネジでした。

エアーボタンはストローク短めですが、エアーは普通レギュレーターで調節するかな。

このお値段なら濃色、淡色、メタリックと3本あってもいいかも、タミヤは確か当時一万円以上したような・・・


デジタルノギスは今まで使っていた物は0.1mm単位のデプスバー無し、樹脂製でたわみも気になったのですが、HKブランドの物は0.01mm単位でデプスバーも付き金属製、電源オートオフ、仕上げも綺麗だし良いようです。
(ブロックゲージなんか無いので絶対的な精度は分かりませんが、ホビー用にはあまり関係ないですね)

HK充電器(ECO6 50W 5A)は一個買って調子良かったのでiMAXのアダプターと一緒にもう一個。

850mahリポなら十分5C充電出来、充電待ちが無くなります。


HobbyKingのHPは一部日本語化されて、今月号のラジ技誌を見たら広告も載っています、日本語完全対応も近いでしょうか?

商品代金$2.99から送ってくれるようだし送料も$2.99から。

一度だけ、頼んでストック済みだった部品がほかの部品の入荷を待っている間に不要になってしまい、別の物に変更をお願いした事があるのですが気持ちよく対応してくれました。

安いエアメール便やエアパーセル便でも普通なら発送から1週間程で届きます。
(6月に一度だけ到着まで18日の日数が掛かった事がありましたが)

少し前はエアパーセル便だと追跡出来なかったのですが今は日本郵便のHPで普通に追跡出来るようになったようで、急ぐ時は配達前日に夜間窓口に取りに行ける事もあります。

しかしこの勢いでいろいろな物の海外通販が簡単になっていったら、日本の小売業は厳しくなりますね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

*

全ての記事を表示する

プロフィール

Kei寅

Author:Kei寅
King3エアーウルフ、小型発泡機、デコパネ機等の空物ラジコンで遊んでます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク