ホビキン 2.4Ghz フタバ 互換受信機 不具合

先日ホビキンから届いたOrangeRxのフタバ2.4Ghz互換受信機ですが不具合が見つかりました。


まずホビキン「HK401B」ジャイロと相性が悪いようで、作動しません。

振っても操作しても全く無反応です。

ジャイロ、受信機、それぞれ同形式の違う個体で試してみましたが同じでした。

フタバ「R6106HF」受信機では正常に動作します。

またOrangeRxにガウイの「GU-210」ジャイロでは正常に動作しました。


それからもう一つ、特定のサーボで微振動を起こすようです。

ウチのAWS28はエルロンサーボをHXT900に交換してエレベーターとラダーが機体付属のサーボなのですが、フライト前チェックでラダーサーボが微振動を起こしていたのでコネクタを抜いてフライト、降ろすとエレベーターサーボも微振動を起こしていて、発熱でケース外側のホットボンドが溶けていました。

ホビキンのディスカッションでもサーボのチャタリングとして報告されているようです。

ウチのサーボでこの症状を起こすのはASW28付属の物だけのようで、HXT900、SG90、E-MAX-ES08A、E-SKYデジタルは大丈夫でした。


ASW28のサーボはどうも怪しめなので交換するとして、HK401Bが使えないのはちょっと痛いです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

こんばんわ

同じメーカーでも動作しない物があるんですね。
そういった検査では国産メーカーの信頼性が勝るんですよね。

近くD3さんあたりからJR互換のマイクロ受信機が出るようなんですが、飛びつき注意ですね。

Re: No title

この受信機はD3さんが扱っているFrskyと同じ物で、ジャイロとはメーカーが違うのではないかと思うんですが、今のところ不明です。

JRはもともとフタバより受信機安いので慌てる必要はないかもですね。
*

全ての記事を表示する

プロフィール

Kei寅

Author:Kei寅
King3エアーウルフ、小型発泡機、デコパネ機等の空物ラジコンで遊んでます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク