AWS28パワーアップ計画第一段階終了?

パワーは結局TURNIGY2830に3セルで、ノーマルペラを切り詰めていったら良い感じになりました。


前回のテスト結果から、まずはフタバ2.4Ghz互換orangeRX受信機と相性の悪かった純正サーボをHXT900に交換。

ついでに3セル時のノーズヘビーに対応する為、胴体内の2個のサーボを少し後方に縦積みして中央にリポ移動の為のスペースを確保。

剛性が不安だった機首周りはミニ四カーボンバーで補強のやり直し。

機首カーボン補強

前回と違って前側はモーターマウントのべニアまで伸ばしてきっちり接続し、ねじれ剛性アップの為の筋交いも入れた所かなり頑丈になりました。


TGSペラは重く、バランスを取っても振動が大きく負荷も合わないので、ノーマルペラで試しにESCの出力を絞ってみたところ、20Aを9Aまで落としてもモーターは60℃程(カン外側)まで熱くなり、ESCはそれ以上に発熱して付着していたホットボンド片が溶けています。

モーターが過負荷の状態でESCの出力を絞ると大きく発熱するようです。

これは危険なのでノーマルペラを前回より更に切り詰めてみました。

カットペラ

予備のペラを当てがってケガきニッパーで荒カット、棒ヤスリで整え、縁を薄く削って500番のペーパーで仕上げ、バランスは一発OK。

テストしてみると全開で10秒後に15.5A、8900rpm、30秒程回して温度を測ると50℃(室温28℃)、これなら大丈夫でしょう。

ESCも暖かい位です。


といった感じで改造して飛行テスト、風速はちょっと強めの5m程。

風で羽ばたきつつ軽々と離陸、フルスロットルで上昇・・・これは気持ちいいです、5070度くらいの急角度でぐいぐい昇っていきます。

ノーマルだと失速ギリギリにコントロールしつつ30秒程掛かかって昇る高度まで10秒も掛かかりません、通常の3倍のスピードです。

モーターランタイムは無負荷3.7V/セルまでで2分程(ノーマル2セルは5分)。

着陸後のモーター温度は38度、問題無いようです。

850mahの3セルは2セルに比べて20g程重くなりますが、今日位の風がある時はこの重さがちょうど良いです。


っとやっていたら4フライト目でやってしまいました。

風を探りつつ少し場所を移動して飛ばし、10分程でアラームの音が。

着陸コースに乗せようとしたところ「ファイナルターンがちょっと低くて急かな・・・まあ行けるか・・・」とついついそのまま侵入。

脚の無いグライダーは低空でペラを回していると、何かあった時スロットルを下げてブレーキを効かせてもすぐには畳めず折ってしまうので、動力は基本的にOFF。

スロットルスティック中立(モーターもスポイラーもOFF)で翼端失速しないよう降下気味にターンし、ターン後に引き起こそうと思っていたら思ったより高度が下がって慌ててスロットル全OFF(スポイラー全開)してしまい頭から接地。

ASW28は飛行回数も少なくまだまだ修行が足りません。

「なんとか大丈夫かな?」っと思いながら確認してみると主翼付け根の胴体が割れていました。

割れ胴体

衝撃で機首カーボン補強後端の主翼下側は後ろに、主翼の慣性で上側は前に力が掛かって千切れたようです。

ここは3セル化の手術で削ったので少し弱くなっていました、ワサビのりでくっつけて竹串か何か入れておこうと思います。


という訳でパワーについては結局ESCとモーターを交換、3セル時はカットしたブレードと交換する事で状況に合わせて快適に飛ばせそうです。

機体のセッティングが決まったところでしっかり練習したいと思います。


その後、上下のラダーのズレを修正したYF-19も飛ばしましたがこちらは問題無し。

風は障害物の無い大きな河から吹いてくる方向なので割と安定しています。

速度を落とすと風に抵抗してジャイロが一生懸命働いているのが分かります。

この位風速があるとナイフエッジ練習もホバリング状態でやりやすく、着陸もわずかなアップでVTOL機状態、楽しいです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

なるほど・・

kei寅さん、こんにちは
出張先からです(汗)

>モーターが過負荷の状態でESCの出力を絞ると大きく発熱するようです。
なるほど・・勉強になります。

やはり過負荷(過電流)はESCで落とすのではなく、あくまでも負荷を発生させている物(ペラ)で調整、という事なんでしょうね。

うちのコルセアもキット?純正では引きが足りないのでモーターとペラの交換を考えておりますので大変参考になりました。

ところでデコパネ、うちの近くのホームセンターでは売ってないんです・・
寅さんはホームセンターで購入ですか?

Re: なるほど・・

TT-C_2008さんこんばんは、どうもお疲れ様です!

今回の一件で「ペラとモーターは回してみないと分からない」という事だけは分かりました(笑

デコパネはホームセンター購入です、ウチの近所のホームセンターでは3軒のうち2軒「グッデイ」さん、「サカモト」さんには売っているのですが・・・

*

全ての記事を表示する

プロフィール

Kei寅

Author:Kei寅
King3エアーウルフ、小型発泡機、デコパネ機等の空物ラジコンで遊んでます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク