スポンサーサイト


グライダー発進基地

車で一時間程の所にグライダー発進基地という所があり、ドライブで行ってみました。

離合も難しい狭い山道を結構上った所で、さすがに切り立った地形を選んで作られていて視界を遮る物が無く、300m程の高さから下界を広く見渡せます。

斜面は北向きで、南側は一転して山岳地帯が続いています。

下界より風が強く、頂上の平坦エリアの端まで歩いて行くと突風に煽られたらどこまでも転げ落ちていきそうです。

家族連れが座っている横にある人工芝がハンググライダーやパラグライダーの発航台のようです。

RCを飛ばそうとすると着陸スペースがかなり狭いので、本格的な腕前と本格的なエアブレーキが必要そうです(^^;)

グライダー山北
グライダー山南

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

asw28 泡グライダー

ボクもasw28泡グライダーを飛ばしています。安くてよかったのですが飛ばしているうちにいろいろ改造したり修理したりで本体よりもそっちのほうがよけいにかかっていたりします。まず、着陸に失敗してペラが折れたためMPJのスピンナーとエアロノート9.5×5ペラに交換。エルロンのサーボが片方いかれて怖くなったので4個とも交換。すこし慣れてスピードがほしくなって3セル化にあたりアンプ交換。
機体や翼ががたがたになってきたのでグラステープで補強。戸車を車輪の変わりにつけてみたりダンボールでダリーをつくったり。そろそろ次期FXを考えていますが,先立つものが、、v-16

Re: asw28 泡グライダー

ぱたぱたさんコメントありがとうございます!

いろいろと楽しんでおられますね、しかし付属のサーボはやはり怪しいですよね!

それ以外は安くてかっこよくて、浮きも良いし改造もしがいのある(危ないですよねi-229)良い機体だと思うんですが。

お手頃価格のせいかちょっと無茶な状況でも試してみたくなってしまい、頭着陸や翼端着陸によるヤレも出始めてきました、でも側転してもケロッとしてるし結構丈夫な機体ですね。

私もボチボチ次期FXとして、今回の経験を基に秘蔵のタイヨー零戦21型の3ch可を最低限の予算にて計画しておりますv-88

No title

ご返事ありがとうございます。
asw28も購入して半年がすぎ、かなり薄汚れてきたため本日思い切って全面にフィルムを貼りました。フィルムを貼ったのは初めてで、次期FXのトレーニングも兼ねています。家庭用のアイロンで貼ったため腕と腰ががたがたです。飛びがどうなるか、楽しみです。

Re: No title

EPOにフィルム張りですか、そういう手もあるんですね、なるほど!

ウチの機体は胴体、主翼前縁に梱包テープなので近くで見ると継ぎ目が気になるし、EPOは日に当たると泡が凸凹になってきますよね、劣化が進んだらフィルム張りも考えてみようと思います。(やったことないですがv-356

今後とも情報交換よろしくお願いします!

No title

こんばんは。そうですよね、泡だけにアイロンかけると溶けるんじゃないかと不安ですよねv-12
飛ばしてきました。
ダイブさせてもフラッターがおきない。風切音がいい。太陽の光を反射してかっこいい。気のせいかエルロンの効きもよくなったような?汚れても拭くときれいになる。
フィルム、なかなかいいですよ。でもちかくでよくみると白い爬虫類の皮膚のようにもみえますv-16

Re: No title

レポートありがとうございます!

> 爬虫類の皮膚のようにも
泡の凸凹にも密着してしまうんですね(^^)

しかし翼の剛性がかなりアップしたようですね、私もぜひいつか挑戦してみます!



*

全ての記事を表示する

プロフィール

Kei寅

Author:Kei寅
King3エアーウルフ、小型発泡機、デコパネ機等の空物ラジコンで遊んでます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク






