king3ウルフ、モーター息つき

前回の飛行でアイドルアップの高回転でピッチを掛けた時にモーターが少し息つきを起こすのが気になりました。

これはフライト開始直後から発生し最後まで変わらない感じです。

以前純正モーターの時に、kv値に対してギリギリの高回転設定で、フライト終盤に電圧が下がってガバナー設定回転を維持出来なくなった時にガクガクと激しく息つきを起こしたのですが、この時はPhoenixESCのPWM設定を標準の12から16へ上げると収まりました。

現在モーターはハイペリオンHS2213-3585kv、PWM設定は前のまま16です。

PWMを24に上げてみるも効果なし・・・僅かに悪化したかも。

PWMをアウトランナーモードにするとホバリングでもガクガクと大きな息つきでした。

進角を5から8に上げてみましたがやはり効果無し・・・やはり僅かに悪化したかも。

気温の差も激しいので何とも言えません。

モーターの息つきに見えて実は違うかもしれないし、原因は何なんでしょう???

設定は自宅のPCじゃないと出来ませんが広い所で元気に飛ばさないと確認出来ないし時間が掛かるかもしれません。


久しぶりにスキーしてきました、小さい方の台で真っ直ぐ飛ぶのがやっとでした。

キングス

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

おはようさんです。

ついに人間まで飛び始めたんですね。
ムササビスーツで飛距離UPを・・・。

Re: No title

こんばんは

ココ系の施設ではムササビスーツでK点超えたら大変な事になってしまいます(笑

上級者はサイクリックも無いのにピルエットフリップしてしまいますから不思議です???

モーターの息つき?

Kie寅さん、こんにちわ。
大変ご無沙汰しておりました。

う~ん、モーターの息つきですか・・

静電気とはとは考えにくいかも・・

もし静電気であるなら細かく出るより一発ドカンとくる事が多いです。
機体に帯電した電荷が一気に放電するからですね。

ですからノイズ系なら静電気以外のノイズの方が考えられるかもしれません。

この場合はモーターが回る時に発生するノイズが一番怪しいのですが、ブラシレスモーターはブラシモータと違いブラシがありませんのでモーターを回す時にESCがモーターのステーターに電力を切り替える時に発生する逆起電圧でしょうか・・
それがグランドライン(アースライン)を通って受信機かESCに飛び込むと言う事なら考えられますね・・

あとはモーターとESCの相性?

一度モーターかESCを暫定的に変えてみては如何でしょう?

うちでもモーターの息つきは一回ありました。
その時はESCを交換しましたが完全には消えなかったですが飛行機なので”まあいいか・・”ということでそのままにしてあります(汗)

ただヘリの場合は回転のばらつきがそのまま飛行に出るので何とか解決したいですね・・

とりあえず何かの参考になれば幸いです。

Re: モーターの息つき?

TT-C_2008さんこんばんは

なるほど、静電気とはなんとなく違う感じですね。

標準モーターでは症状はおそらく出ていなかったと思います。

しかしESCとモーターは頑張って良い物を付けたので変更は避けたい・・・

という訳でセッティングをさらに変更してみたところひとまず収まったようです。

ハイペリHS2213にデフォルトセッティングでは進角過多だったのではないかと思っていますがもう少し確認してみます。

お忙しいところありがとございました!
*

全ての記事を表示する

プロフィール

Kei寅

Author:Kei寅
King3エアーウルフ、小型発泡機、デコパネ機等の空物ラジコンで遊んでます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク