スポンサーサイト


YZメタルヘッド

私事が忙しくなってしまい全然飛ばせませんが息抜きにウルフのヘッドをチョコチョコと。

ウルフに組もうかと思ったホビキンの450用メタルバーレスヘッド、現状より20g以上重くなる事が分かったのとりあえず見送り。

久しぶりにエアステージさんのHPを覗いてみるとKING3用のYZパーツがいろいろ入荷していたのでこれで組んでみました。

分解中に元のグリップ(スラストベアリング無し)のラジアルベアリングが片方傷んでクリック感が出てしまっている事が分かりました、やはり高回転では寿命が短いようなのでこれもYZグリップに交換する事にします。

という訳で
YZシルバーメインローターハウジング:¥799(!)
YZシルバーメタルグリップ:¥999(ベアリング、スピンドル込み!)
YZシルバーNEWメタルテールシャフト鏡面仕上済:¥989(4本セット!)
をポチリ。

http://www.rc-airstage.com/product_info.php/cPath/10_192_201/products_id/6557

YZハウジング

グリップ比較

YZテールシャフト

商品説明文がほとんど無いので頼れるのは写真の雰囲気のみですがシルバー色が選べるのはスケール派には高ポイント、値段的には完全に怪パーツの世界ですがさてどうでしょう。



YZハウジング、シーソー軸やマスト穴の精度も良い感じです、フライバーケースの軸もベアリング入り、位相も機械的に調整出来るようになっています。

スピンドル穴が長穴になっておらず大きくシーソー運動すると当たりそうだったのでヤスリで長穴に削っておきました。

バーレスなので上半分は切り飛ばし、ウォッシュアウトガイドも外しました。



YZグリップはスラストベアリング入り、スピンドルが48mm(純正は実質40mm)で2つのラジアルベアリング間距離が長く取ってありガタが少ない設計です・・・が、残念ながらラジアルベアリング外輪との嵌め合いがかなり緩く結果的にガタガタです、ここはとりあえず瞬着を流してみたので砕けない事を祈っておきます。

あと内輪間のスペーサーが無いですが、まあ締め込み圧力にはダンパーゴムの弾力も効くのでムチャクチャ締めなければ問題無いでしょう、一杯締めても少し隙間があったのでシムを入れて調整。

固定は六角穴ボルトなので純正のナイロンナットよりは少スペースですが、スピンドルが長い分ドラッグボルト位置は純正より2mm外側になっています。

グリップアームのボール位置はスピンドル軸から14mm、シーソー軸からの距離は遠めだったのですが、アームがしっかりしているようなのでボールにスペーサーを噛ませてシーソー軸上付近に移動させました。

グリップ部の厚さは純正と同じです。

という感じで、組んでみるとガタは力を掛けてローター端で2mm程に収まり、スピンドルを多少締めこんでも滑らかに回転します。

ダンパー間隔はノーマルと一緒なのでダンパーの効き具合も一緒ですが、スピンドルを締めこめる分少しはダンパーの効きを上げられるかもしれません。

YZパーツは肉薄でこまめに肉抜穴加工されていて、バーレス仕様の状態でノーマルプラ改と比較してほぼ同重量です。

グリップによりローター径は片側5mm長くなりました。



YZテールシャフトはノーマルプラだとプーリーの消耗が特にテール側は早いのでメンテサイクル延長に期待。

ただシャフトやプーリーは多少加工キズが残って角が立っている感じなので磨いてやった方が良さそうです。

ベルトへの攻撃性が強いかもしれないので気を付けて様子を見てみようと思います。



これでうまく飛べば儲け物ですがさてどうでしょう、怪パーツ面白いです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

安いですね^^ これだけ安価だと多少の手直しが
必要でも、許されますね。 私は加工技術がないので
無理ですが・・

Re: No title

いやいやいやいやいや・・・加工技術ない人はバイクあんなに改造したりしませんよ~^^

好きなパーツで好きなように組んでうまく動くと楽しいですね、遠回りかもしれませんが遠回りが好きな性格のようです♪
*

全ての記事を表示する

プロフィール

Kei寅

Author:Kei寅
King3エアーウルフ、小型発泡機、デコパネ機等の空物ラジコンで遊んでます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク






