寅キャット2011

忙しくてラジもスキーも全くやってませんがちょっと気分転換という事で、cad、長らく2D専門だったので今更ながら3Dcadという物を触ってみる事にしました。

「Creo Elements/Direct Modeling Personal Edition」というソフトが使用期間制限無しのようなのでダウンロード。

http://www.ptc.com/offers/tryout/pe3.htm

以前、動画再生すら怪しかった貧弱PCに別の3Dcadを入れた時は全く動作しませんでしたが今回は大丈夫です。

ソフトは問題無いようなので何か練習材料は・・・という訳で憧れのトムキャットをデコパネ機で描いてみる事にしました。
(トムキャットならアートテックのEDFトムなんかかっこよくてそれなりに良く飛びそうなんですが、ああいうちゃんとしたトムキャットを飛ばすのであれば引込脚を装備しつつも重過ぎず、スケール速度でじっくり旋回ゆっくり着陸といった感じで飛ばしたいので、もう少し待ちかな・・・)

3Dcadの方は、やりたい操作をうまく助けてくれて、思ったより全然ストレス無く操作出来ました。

空間にワークプレーンという平面を設定して2Dで絵を書き、書いた絵に厚みを付け、あとは点や線や面を選択して引っ張ったり丸めたり粘土細工のように成型。

トムキャットの古いプラモの説明書を引っ張り出してきて、2面図から要所の座標を貰いながらテキトーにデコパネ機化。

増漕やお腹のフェニックスミサイルも付けて側面積&地上高UP。

YF-19のV字尾翼なんかの斜め部分は2Dだと面倒でしたが、その辺はやはり3Dだと楽です。

完成した姿もリアルに確認出来るし、今時はこんななんですね。

あとは切り出し図面がスムーズにプリント出来れば言う事ナシです。

これならちゃんと皮を張ったリアルな機体とか夢が膨らみます。



寅キャットの方は、可変翼はいけそうな気がします、抵抗だけじゃなく揚力中心も変わるはずなのでグリグリも楽しいかもしれません。

性格はパワーユニットの選択次第という事になると思いますが、EDFだと推力重量比1以上かつ低翼面荷重というのは難しそうだし低速では舵が効きません。

可変翼とするとセンターペラは収まる場所が無さそうです。

テールプッシャー一発じゃなんだか面白くないし。

という訳で5インチ反転2発でテールエレボンマウントベクタースラストのA案を考えてみましたが・・・振動や、尾翼の重心が大きく崩れるのでフラッターも心配です。

後 モーター

ならば主翼グローブ部マウント反転2発のB案なら・・・YF-19のような反トルクも無く、スパンのあるエレボンも後流に入り、ペラの差動も使えばパワーで吊った状態で3軸制御出来ます。

重心も合わせやすいしペラも折りにくいんじゃないかと思われます。

前モーター

な~んて考えてると作りたくなってくるのでいけません

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

こんばんわ

3Dって、想像の幅が広がりますよね。私は3D(ペパクラ関連)から入ってしまったので、逆に2Dが使い辛いです。

可変翼寅キャット、良いですねぇ。ツインペラサウンドが聞こえてきそうです。 頑張って

Re: No title

こんばんは

MACさんは3D導入早かったですね!

僕が製図を教わった頃は3Dcadは珍しかったんで難しいカタチだと2D⇔3D脳内変換苦労しました。

寅キャット、時間ができたらぜひ飛ばしたいと思います!

(密かにクラフトロボ&ペパクラソフトも気になってるんですが、危険危険v-356

No title

私の場合、製図のスキルは全くないので羨ましいです。
ペパクラソフト(3Dは六角大王というソフトです)も座標の概念があるので設計はできるのですが、線を表すソフトではない(面を表す)のでキチンとした製図はできません。
しかし、3D設計し、且つ簡単に立体物として作る手段としては優れているので、モノ作りで考えれば良いソフトだと思います。

こちらの動画もナカナカですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=iJieS7d0aUw&feature=player_embedded#!

Re: No title

うはは、立体化やギミックも凄いですが、フリーフライトなのに丘の上から投げちゃう所やランチャーが異様にハイテクな所ががイイですね!

ペパクラソフトはまた独特で面白そうですね、設計から柄の印刷から切り出しまでパソコンで出来るとなったらハマってしまいそうです、いや危ない危ない、時間が出来たらゼヒやってみたいです。

No title

Kei寅さん こんばんわ

ご存知の事かもしれませんが、自作EPP製可変翼F-14を見つけたので報告します。
http://blogs.yahoo.co.jp/tkinnsann/7578517.html

参考になれば・・・。

Re: No title

こんばんは、報告ありがとうございます!

この機体はたぶん別の方のブログで見たことがあります、かっこいいですね!

いろいろ考えて、トムはまたいつかバシっとしたやつを考える事にして別の機体をテストしてます・・・が、飛ばすのはいつになるやらです^^;
*

全ての記事を表示する

プロフィール

Kei寅

Author:Kei寅
King3エアーウルフ、小型発泡機、デコパネ機等の空物ラジコンで遊んでます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク