

YF-19 2号機 建造中

YF-19
YF-19
YF-19
3月に作ったデコパネ機YF-191号機ですが、得られたデータを基に変更を加えた2号機を新造中です。
(左が1号機)

1号機の飛行の様子はコチラ



1号機では、未知の形状で安定性に不安があったのでペラ後流を機体のなるべく多くの面積で受け、また後流中のラダーでどれだけ遊べるかを探る目的もあってこの形にしていました。

しかし安定性は十分あるようで、また本機ではペラ後流中にラダーを置く必要性もあまり無いように思えたのでスピード&燃費UPの為後流中の抵抗物を極力減らす形にしてみました。

今回のラダーはエレベーターと同じく竹串とプラパイプを使ったフライング構造です。

1号機では角度によってYF-19というよりファイヤーフォックスみたいになっちゃっていましたが2号機では見た目もより原作に近くなりました。

ただ1号機で出来たフラットスピンは出来ないかもしれません、ナイフエッジは問題無いと思うのですが。

それからダッチロール対策として胴体を10mm詰め、全幅を600mm→650mmとして主翼を大型化、さらにテーパーを緩くして翼端を太く、前進翼の前縁前進角を2度減少。

あと側面積バランスをやや前に。

1号機では上反角効果が最後まで過大でしたが、2号機ではとりあえず1号機の最終状態と同じく下反角7度として、主翼の大型化による下反角効果UPに期待。

パネルの不要な部分も極力切り落とし、また腹ビレを主脚兼用として軽量化、1号機全備380gに対して2号機は350gで仕上がりました。
(パネルのみの重量は1号88g→2号70g)

今回はパネルの前後縁もカッター&ペーパーで気合を入れて成型(これだけで3時間は掛かりました)。


といった感じの変更ですが、どう変わるのか、ホントに変わるのか、その前にちゃんと飛ぶのか?楽しみです!

全長:820mm×全幅:650mm 重量:350g
モーター:E-MAX CF2812 kv1534
ペラ:APC7×6
4サーボ(SG90)
1アンプ(king3の)
1ジャイロ(HK401B)
3セル850mah 25CハイペリオンG3

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

こんばんわ♪

ブログ開設おめでとうございま~す♪
って、いつの間にかYF-19飛んでるし(笑

これからもガンバッテくださいね♪
おじちゃんは、力尽きそうだけど(爆

No title

SIGさんこんばんは、ありがとうございます!

いやYF-19もおかげさまで飛びました!

SNSでこっそり書いてたんですがこっちに引っ越す事にしました、まだ開店準備中でバタバタしてますが設定いっぱいあって難しいですね。

SIGさんかこちらが力尽きる前にアオシマウルフの完成写真を是非(笑

No title

こんばんわ。

>SNSでこっそり書いてたんですがこっちに引っ越す事にしました、まだ開店準備中でバタバタしてますが設定いっぱいあって難しいですね

そうそう♪やっぱりオープンじゃなきゃね(笑
設定は・・・・・・・・。
おじちゃんもよく解ってない(爆

ウルフは・・・・・・・・・・・・・・・・
今回バタバタした際に
いつの間にか亡きものにされて・・・・・・・・・・・・・・・・・。
いいんだおじちゃんには痛車があるさ・・・・・・・・・orz

No title

ありゃりゃ、ウルフ計画中止ですか、まあ呪われたキットでしたしね・・・(笑

今度買ったグライダー、ちょいとデザインが寂しいのでSIGさんを見習って痛ステッカーのいい素材があったら貼ってみよう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めまして

初めまして、興味を持って頂き嬉しいです。

製作に関しては出来るだけブログに記録しましたが、分からない事があったらまた聞いてください。

YF-19の図面と製作方法をまとめたページはコチラ
http://chmoffet.blog114.fc2.com/blog-entry-11.html

その後の改良はブログのカテゴリ「デコパネYF-19」へ。
http://chmoffet.blog114.fc2.com/blog-category-1.html

何と言ってもOruさんのホームページ「デコパネ機で遊ぼう」は情報の宝庫です、YF-19製作時には何度も読んで参考にさせて頂きました、こちらは既にご覧のようですね。

YF-19の基本構造はOruさんの「F-14 7インチペラ」に準じていますのでそちらの製作記事もご覧ください。
http://orurc.web.fc2.com/howto/f14_7inch/f14_7inch.htm
*

全ての記事を表示する

プロフィール

Kei寅

Author:Kei寅
King3エアーウルフ、小型発泡機、デコパネ機等の空物ラジコンで遊んでます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク






