SAKURA Micro EPP モーター換装

SAKURA用の新モーターC10が届いたので付け替えました。

キット付属のモーター:4.7g(コネクタ込み)
C10 kv2100モーター:8.8g(コネクタ込み)

C10 motor




モーター⇔ESC間のコネクタとして買った「6pin Micro Plug」、見た目でキットに付いていた物と同じだと思ったのですが微妙に小さく合いません。

しかし今後の換装を考えて新しく買った方に取り換え。

モーター線はこのクラスだと3極それぞれ細いエナメル線が一本ずつで、これをマイクロコネクタ(ピン直径0.5mm)に半田付けするのが難しいです(コネクタを2個溶かしました)、はんだこての良いのが欲しくなりました。



今回一緒に注文した2mm軸用のプロペラアダプター、GWSペラが無加工で付いてくれる事を期待したのですが、ペラ側の穴を拡大しないと付きません、アダプターの重量は1.4g。

2本ずつ要るビスが1本ずつしか入ってなかったりしますが(おまけにM2.4とかいう微妙なサイズ)気にしないことにします。


GWS5030ペラを取り付けて回してみると、消費電力はMAX2A、静止推力はノーマルと同等かそれ以上、半信半疑でしたがモーターのレビューにあったとおりノーマルよりかなり低燃費です。
(ノーマルモーター+ノーマル4025ペラではMAX3.3A)

ペラ径が大きくなって反トルクも大きくなり、ホバ状態では45°位舵角を取ったエルロンでなんとか抑えられる程度。

本家GWSペラは精度が良く、また回転数も低いので音は静かになりました、振動もほぼ無し。

SAKURA Micro EPP & C10 motor



という訳で帰宅途中、日没までの一瞬でちょこっとテストフライト。

風は3m位吹いていて本機にはギリギリです。

そういう状況なので細かい事は分かりませんが、パワーはやはり同等以上でスロットルを入れた瞬間のレスポンスは上がった気がします。

風に対抗する為にほとんど全開で飛ばしましたがモーターはほんのり暖かい程度、これなら安心して飛ばせます。



2本目でナイフエッジミキシング(ラダー→エルロン)をなんとか調整。

風で揉まれてよく分かりませんが35%位で良いようです。



次は風の無い日に思いっきり飛ばしてみたいです。


追記:
この機体サイズにこのメカでは重過ぎて安定性が低く操縦性が過敏。
1セルメカでもっと軽量に仕上げられれば面白い機体になると思います。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

*

全ての記事を表示する

プロフィール

Kei寅

Author:Kei寅
King3エアーウルフ、小型発泡機、デコパネ機等の空物ラジコンで遊んでます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク