アメーヴァ DL

アメーヴァの飛行特性が分かってきたところで、ディスカスランチ性能を改善すべく尾翼を変更してみました。

元の形では上側のみ突き出したパイロットフィギュア型尾翼の上反角効果が強すぎたようで、ランチ時に左ヨーイング+ローリングし軌道が大きく曲がってしまっていました。

作り直したalula型尾翼は上下対称で主翼の上反角もゼロ、重心上下位置もセンターなので機体全体の上反角効果はゼロ。

これによりSALで思いっきり投げてヨーイングしてもロールしなくなり、スパンが長く軽い機体なのでロール安定も全く問題無い事が分かりました。




ランチに関してY師匠のアドバイスで、ランチ時に右翼を下げ気味にすると左ヨーイングと釣り合って真っ直ぐ上がるようになりました。

またランチの瞬間に腕の力で無理に加速させず、ウデと機体を一本の棒のようなイメージにして、回転する中でスムーズに加速させるようにすると、少ない力で高く上がるようになりました。

思いっきり腕を振ると心地よい手応えと共に「バシュッ」っと音がして気分は良いのですが、ランチ直後のヨーイングが大きく出て抵抗を受けるそうです。

オモリ無し我流ランチの動画、重心がずれてピッチングしてます


DL横滑り

sekiaiさんのHPにあるランチの最後に素早く振りぬいてヨーイングを消す技は難しくて全然出来ませんでした。

それと20g程オモリを積んでみるとそちらの方がランチ高度が上がり滑空スピードもアップしてトータルバランスが良くなりました。



ここまで何度も全力で地面に叩き付けても耐えてきた機体でしたが、終盤思いっきり投げるとミシミシ言うようになり、重心調整中に叩き付けた時とうとう翼端付け根の一番弱い部分で折れてしまいました。

ameva壊


接着すれば大丈夫だと思いますがデザインを重視した本機のグライダーとしての限界も見えてきました。

到達高度は8m位で滞空時間は約10秒とサーマルと遊ぶには程遠いです、データは取れたのでもうちょっと考えてみます。

しかしこれは良い運動になります。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

そういえば自分もどこかで読みましたねぇ。SAL機の垂直尾翼が上下に出ている理由を。

しかしさすがKei寅さん、短時間でここまで改良されるとは恐れ入ります。

河川敷の土手ソアリングならもっと遊べそうですね。

Re: No title

尾翼だけでこうも違うとはびっくりでした、でも電柱高度の壁はムチャクチャ高いです^^;

ポッド&ブームのSAL機では十字型テールじゃないとSAL時に細いブームが捩れてしまうというのがあった気がしますが、全翼式は強度の心配がほとんど要らないのが良いです。

いつもの場所は今から良い風が吹く季節なので研究を進めたいと思います!

No title

私が見たのは、投げ放つ瞬間に機体が進行方向とズレてやや左向きになり、その時に尾翼に受ける風圧が関係して上側だけだと機体が斜めになるとかナントカだったような・・・。

機会があれば1度本家を投げてみたいですね。

Re: No title

おぉ、それはまさに最初のアメーヴァと同じ状態ですね。

alulaは師匠が飛ばしてましたが、パシューンと上がって30秒以上クルクルと、やはり良いですね~

そしてあんまり上がらなくてもSALそのものがかなり楽しいですi-6
*

全ての記事を表示する

プロフィール

Kei寅

Author:Kei寅
King3エアーウルフ、小型発泡機、デコパネ機等の空物ラジコンで遊んでます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク