スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

E-flite UMXシリーズ

E-flite社から3軸ジャイロ「AS3X」搭載の超小型飛行機

「UMX Gee Bee R2」
「UMX Beast 3D」
「UMX Hyper Taxi」
「UMX Sbach 342」
「UMX Extra 300 3D」

が発表され話題になっているようで、ジャイロ大好きKei寅もかなり興味があります。

マイクロ機に搭載出来る3軸ジャイロの実用化は画期的。

http://www.e-fliterc.com/Airplanes/UMX/



ウチの機体ではYF-19とタイヨー零戦改のエルロン軸、ミニカタナとユーロタイガーは3軸にヘリ用ジャイロを搭載。

普通は小さい機体ほど姿勢が見にくいうえに、ミスると一瞬で予想外の方向に大きく姿勢を崩し、どうなっているか分からなくなります。

ジャイロを効かせると(特にエルロン、ヘッドロックモード)多少姿勢が見えなくても姿勢を保っていてくれるので安心して飛ばせます。

3軸に効かせれば手放しトルクロールで風に流される風船状態。
(全く練習にはなりません^^;)



ただ飛行機の場合ヘリと違って対気速度により舵の効きが大きく変わるので適切なジャイロ感度も大きく変化。

ウチでは特に高速サーボは使っておらず、手放しホバリングが出来る感度では高速でハンチングが出てしまうので感度切り替えが必要です。

ミキシングでスロットルとジャイロゲインを連動させても降下時やパワーで吊っているときは対応出来ません。

ヘリと違いちょっと浮かせるという事も出来ないし、風下から戻そうとしてハンチングが始まったりすると困ってしまいます。

またセッティングによっては舵の効き、挙動に違和感も出ます。

E-fliteがその辺をどう仕上げてくれるかが楽しみです。



ユーロタイガー 3軸にジャイロ


タイヨー零戦改 エルロンにジャイロ


YF-19 二号機 エルロンにジャイロ






さて本日ホビキンから物資が届いたのですが・・・やられました、今回のメイン、プラマに使うGWS10インチペラが欠品、発送ミスです。

送ってきた箱は10インチペラが入る大きさではないので入っていなかった事は明らか。

写真を付けてメールを送りましたが、果たしてちゃんと品物送ってくれるでしょうか。。。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

*

全ての記事を表示する

プロフィール

Kei寅

Author:Kei寅
King3エアーウルフ、小型発泡機、デコパネ機等の空物ラジコンで遊んでます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。