YF-19 二号機 テスト 2日目

とりあえず2フライトのみでしたが無事飛びました。

下反角を7度から3度に減らし、ジャイロOFF時のエルロンD/Rを4割減。

今回はヘッドロックモードで投げる事にしました。

感度が多少高過ぎても高速で舵面がビビルだけなので大丈夫でしょう、だいたいの感覚で感度を調整。
(エンドポイント機能での調整ですが10%位でしょうか)

朝8時、風は約3m/s、またしても逆光気味です。

サイドスローでそっと離陸。

見事に太陽に突入してしまいましたが無事脱出。

今度は普通に安定しています。

何度か旋回させてからコブラに入れてみると垂直付近でダッチロールが出ますが一号機より良いです。

フラットスピンは、やはり入りません。

軽くなって側面積も増えているのでナイフエッジは浮きが良くなり、ラダーも効き過ぎる位効きます。

しかしなぜかダウン方向に取られる癖は相変わらずです。

フリップは問題無いです。

直線でスロットルを入れて速度を上げてみるとエルロンがビビビ、ジャイロ感度が高すぎるようです。

ここで一旦着陸、ジャイロ感度を下げます。

バッテリーを換えて再び離陸。

フルスロットル、速度は・・・気持ち速くなったかな?

軽くなった分ハーフスロットルでよく浮くので燃費は良くなったでしょう。

ジャイロを切ってみるとニュートラルが僅かに狂っていますが当て舵で問題なく制御出来ます。

ニュートラルを出してジャイロOFFで飛ばしてみないと何とも言えませんが下反角はもうちょっと行けるでしょう。

といったところで今回のフライトはここまででした。

とりあえず一番難しい所は超えたのであとはボチボチ煮詰めを楽しみたいと思います。



っとやってたらホビーキングからメールが。

「フタバ2.4Ghz互換ダイバーシティ8ch受信機$29.99が予約受付中」だそうですが・・・さてこれからどうなるのでしょう。
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewItem.asp?idProduct=14300&aff=8620

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

まいどっ

難所越え、お疲れ様でした。
次ぎは8ch化ですか? 当然ミサイル発射ですよね?
「ファイヤー」って。

Re: No title

どうもっ!

マクロス界でミサイルといえば一度に100発位ワラワラと発射するマイクロミサイルが主流ですよね、さてどうやって再現したものか・・・ (^^;)

飛行の方はおかげさまでどうにか難所を越えまして、一度違う特性に振ってみて分かった事が幾つかあるのでまた変更点が出そうです。

この辺は妄想段階と並んで面白い所ですね♪
*

全ての記事を表示する

プロフィール

Kei寅

Author:Kei寅
King3エアーウルフ、小型発泡機、デコパネ機等の空物ラジコンで遊んでます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク