9X追加基板、さっそく破損・・・Orz

ER9xで不良品を直して使っていたバッテリーボックスを少し無理して押し込んだ時に端子がUSB端子基板のハンダ突起の先に接触ショート、バッテリーを押さえるバネ端子が赤熱。

あわててバッテリーを外しましたが、この後USBでPCに繋いでも電源が供給されるだけで全く認識されなくなってしまいました。。。

USB接続後もPC側は完全に無反応、プロポ側はUSB非接続時と同じ画面で起動します。

幸い本体やバックライトドライバーは無事なようで、PCで認識しない以外は正常に動作します。

分解して見てみると、追加基板上のダイオード「D1」のハンダが少し変色しているように見えました。

DCF_0632.jpg

DCF_0612.jpg

DCF_0610_20111202221545.jpg

追加基板裏

RCグループスの記事を探したところスティーブンのコメントでチェック方法が書いてあるのを発見。

「USB端子基板から延びる4本のケーブルの、USB側端子と基板側端子がそれぞれ導通、グランドと他3つがそれぞれ絶縁なら正常」(?)とありました。

さっそくテスターを当ててみるとグランドと例のダイオード「D1」に繋がる端子「D-」が導通です。

とりあえずダイオードを交換してみようと思っても近所に電子パーツ屋さんは無くなってしまっていて、20年以上前の廃ビデオデッキから取ってきてテスト。

DCF_0628.jpg

元々付いていたダイオードは外して単体でチェックしても完全導通状態でしたが、ダイオードを交換しても前述の絶縁テストが何か変。

交換後USBでPCと接続してみましたがやはり無視、電子回路はよく分かりませんがダイオード以外も壊れてしまったっぽいです。

知識も無く弄ったのでトドメを刺してしまったかもしれません。

シミュレーター機能とか一度も触ることなく接続不能になってしまいましたが、とりあえず使えるのでアップデートしたくなったらまた考える事にします(涙

でも壊したのがインストール後だったので、速攻買い直しを免れたのは幸いでした。

正常なバッテリーボックスなら普通こんな事にはならないと思いますが、USB端子基板のハンダ突起はドライバーや金属片が挟まったりすると12Vのバッテリーボックス端子やリポのバランス端子とショート事故を招く危険があるので、絶縁材を破らないよう先端を丸めた上で絶縁処理をしておいた方がいいんじゃないかと思います。



あとER9xのパルス間隔設定をテスト。

設定範囲は100~800μSecでデフォルト値は800μSec。

tiger22さんの記事でFrSKYは低めに設定するとの事だったので設定数値をいろいろ試してみましたが、どの数値でも変更後一発目の動作がぎこちないもののその後は正常に作動、パルス間隔設定値による違いは感じられないのでとりあえず300μSecにセットしましたが、引き続き情報を集めたいと思います。



それからラジコン保険を見直し。

ER9x+FrSKYモジュールの使用にあたり現在加入している協会のラジコン保険だと微妙な気がするので、自動車保険に「個人賠償責任補償特約」を追加。

保険料が年額+¥1040で補償額は国内だと無制限、自動車保険の契約期限までの日割り計算が¥1000未満だったので、更新までの期間分はサービスしてくれました。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

あらあら、壊れちゃったみたいですね。
だいじょうぶですか?

Re: No title

いや、見事やってしまいました(泣

幸い、PC接続出来ない以外は普通に使えるようなので助かりました^^

とりあえず電子関係に詳しい友人に一度見てもらおうと思います。

修理不能で、アップデートが必要になったらまた追加ボードセット買うしかないですねe-43

*

全ての記事を表示する

プロフィール

Kei寅

Author:Kei寅
King3エアーウルフ、小型発泡機、デコパネ機等の空物ラジコンで遊んでます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク