ER9xで機体セッティング

追加基板を壊してしまいましたが、気を取り直してER9xでミニカタナにフラッペロンミキシングを設定。

「エレベーターUP→フラップDOWN」とミキシングを掛けるのですが、スイッチでミキシングをON/OFF出来るようにした上で、調整しやすいようON時はボリュームでミキシング量を調整出来るようにセットしてみました。

これはER9xのミキシング設定「Multiply(掛け算モード)」を使用。
(エレボンなど普通にミキシングを掛ける場合は「Add(足し算モード)」、スロットルカットなど他のミキシングを無視して強制的に設定値に固定したい場合は「Replace(置換モード)」を使用します)

ミキシング画面でchにカーソルを合わせてMENU長押しで詳細設定画面が開き、chのアンダーバーでMENU長押しするとそのchにミキシングが追加されます。

空きの8chにエレベーター入力をミキシング、さらにボリューム「P2」の値を掛け算モードで追加ミキシング、それぞれスイッチ「AIL」でON/OFF設定。
(トグルスイッチの名称がノーマル9Xの名残りで「AIL」「ELE」「RUD」「GEA」・・・なのがややこしい)

この8chの出力を左右のエルロンサーボにそれぞれ追加ミキシング。

minikatanaフラッペロン設定

これで上記の操作が出来るようになり、フライト中のフラッペロン動作量調整が容易に。

各chの動作量は数値表示可能なので、セッティングが決まったらその値で固定させるのも簡単。

FF7ではミキシング量をボリュームに割り振るような事は出来ないので、離陸前にミキシング設定画面を呼び出しておいて飛ばしながら「ピッピッ、画面確認、おっとっとっ、あ~タイマーが見えん」とやるか、調整の度に着陸させていました。



それからD/R、EXPをフライトモードスイッチ「ID」で「ID0,ID1,ID2」と3段切り替え出来るように設定。

ちょっと分かり難かったのがスイッチ設定で、2つのスイッチ「SW1」「SW2」を選択し、両スイッチOFFで「H」、スイッチ1のみオンで「M」、両スイッチONで「L」と切り替わります。

従ってIDスイッチを使う場合は2つのスイッチを
SW1「ID1」
SW2「ID2」
と設定しても切り替わらない為、
SW1「!ID0(ID0ポジション以外でスイッチオン)」
SW2「ID2(ID2ポジションでスイッチオン)」
と設定。

ER9x flight mode setting



スイッチ繋がりでカスタムスイッチ機能も見てみましたが、これはスティックの任意のポジションをスイッチとして使う時や、上記の場合のように2つ(あるいはそれ以上)のスイッチを組み合わせて「スイッチAがONの時のみさらにBスイッチが有効」みたいな事を設定したい時に使えます。



ついでにヘリ設定も覗いてみました。

新規にモデルを追加し、テンプレート画面最下部の「Channel Order」でch順序設定をして「Heli Setup」「Gyro Setup」と順にMENU長押しすれば120度CCPM可変ピッチヘリの基本設定が完了。

ER9x HELI設定

ノーマル、アイドルアップ1,アイドルアップ2の各スロットル、ピッチカーブはデフォルトでそれらしいのが入っていて、スイッチ「ID」で切り替わります。

ER9x HELIカーブ
(CV1~3がスロットル、4~6がピッチカーブですね)

あとは機体やメカに合わせた基本的な調整をすればとりあえず浮かせられる状態になると思います。
(上空をかっ飛ばすならジャイロ関連、オートロ関連、フライトモード関連など細かい設定が必要ですね)



といった感じでやっとER9xの全容が見えてきました、高い設定自由度を確保しつつ上手くまとめてあると思います。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

こんばんは。
さすがですね~。(^^)

もう設定をマスターされています。
私などいまだにテンプレートから一歩も出ておりません。
いやいや、スゴイです。(*^-^*)

Re: No title

こんばんは

>設定をマスター

さあどうでしょう、またウソばっかり書いてるかもしれません(笑


設定は機体を組みながら追い追い進んでいくのではないでしょうか、本格的な可変ピッチヘリってアレコレ考えて設定を進めながら複雑な動きをするメカニズムの様子を見ているだけでもワクワクしてしまいます、ヘリはイイですね!
*

全ての記事を表示する

プロフィール

Kei寅

Author:Kei寅
King3エアーウルフ、小型発泡機、デコパネ機等の空物ラジコンで遊んでます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク